2023年12月26日
講演会

2024年2月8日開催 第17回 NANO/SPE 合同講演会

第17回 NANO/SPE 合同講演会

 ナノ構造ポリマー研究協会とSPE日本支部による第17回NANO/SPE合同講演会を、下記の内容にて開催します。

 本合同講演会は、ナノレベルでの構造を制御して特性の向上を図る材料開発分野と、ポリマー成形加工による新規機能付与や生産性向上を図る分野において、両分野の最新動向の把握と、相互連携による発展や技術融合を促進するのが目的です。今回の合同講演会では、“シミュレーション/データサイエンスによる成形加工エボリューション”と題し、シミュレーション(演繹的)やデータサイエンス(帰納的)を上手に使いこなすことで、フロントローディングを推進し、工数削減や材料削減によりトータルでプラスチック成形加工のグリーン化に貢献できる可能性があるトピックスを企画しました。熱可塑性樹脂の混練プロセスシミュレーション、光造形に関わるUV硬化樹脂のシミュレーション、射出成形シミュレーションとAI導入、高分子の重合反応にも適用可能なアルゴリズムといった幅広い話題に関する議論を通して、材料設計分野、ポリマー加工プロセス分野に関係する研究者が参加され、今後の更なる発展や研究者相互の交流を深める良い機会になることを期待します。

 

■開催概要

  • 日時:2024年2月8日(木) 13:00~17:30
  • 場所:住友ベークライト株式会社 本社20階会議室における対面およびZoomを使用したオンライン
    〒140-0002 東京都品川区東品川二丁目5番8号 天王洲パークサイドビル
    *オンラインでの参加を希望される方には、別途、開催日前に、参加方法をお知らせいたします。
    なお、通信の安定状況により講演の配信が中断、画像、音声に乱れが発生する場合がありますが、返金その他の保障は致しかねます。恐縮ですが、ご了承の上お申し込みください。

 

■内容

13:00-13:10
開会挨拶
加納義久 ナノ構造ポリマー研究協会代表理事

13:10-14:10
「2.5D FEM 押出成形シミュレーションの特徴と実用例」
株式会社HASL  依藤大輔 氏
概要:二軸スクリュ押出機や多層押出ダイ内の熱流動状態を、実用的(モデリングから解析までを1日以内)かつ高精度に解析することを目的として開発した、2.5次元有限要素法(2.5D FEM)に立脚したシミュレーション技術について、基本理論と実験検証事例を中心に説明します。

14:10-15:10
「失敗しない3Dプリンタの開発(中)」
金沢大学 瀧健太郎 氏
概要:本講演では「失敗しない3Dプリンタ」の開発を目指して、光硬化樹脂の硬化過程の解析、ネットワーク構造の推定、それに基づく物性予測、及び造形シミュレーション方法について説明する。3Dプリンタはお手軽そうに見えて、意外と思っていた通りには造形できないことが多い。本講演では、そこをどう解決して「失敗しない3Dプリンタ」を実現していくのかについて説明する。

15:10-15:20
~ 休憩 ~

15:20-16:20
「射出成形CAEのAI化」
東レエンジニアリングDソリューションズ株式会社 山田高光 氏
概要:射出成形CAEは、成形プロセス上で発生する成形不良現象を事前に予測し、対策の効果をシミュレーションすることで、開発期間の短縮や品質の向上に貢献するシステムです。射出成形CAEのAI化によって、成形品の品質や成形条件を短時間で最適化し、シミュレーションと実現象の一致度を高めることができます。当日は、具体的な事例を交えながら、ご説明いたします。

16:20-17:20
「離散確率アルゴリズムによる生化学反応シミュレーションと重合反応への応用」
日本ゼオン株式会社 佐藤隆 氏
概要:生化学反応系に対する新しいシミュレーション手法をPythonで開発した。ここでは、分子の“数”を直接シミュレーションできる離散確率アルゴリズムによって、遺伝子や核酸、タンパク質などを含む任意の化学反応量論式の時間発展を計算可能とした。発表では、1遺伝子フィードバック系、アロステリック反応、ミカエリス・メンテン系、ミトコンドリアのATP生成、デンプン代謝などの例を紹介する。さらに本手法は、高分子重合反応のような系にも適用でき、将来は動的な反応速度論ベースのシミュレーターとして、データベースの構築やパラメータ最適化手法の取り込みを行いたいと考えている。

17:20-17:30
閉会挨拶
伊藤浩志 SPE日本支部支部長

 

■参加要領

  • 参加費:ナノ構造ポリマー研究協会会員:無料、SPE日本支部会員:無料
    (個人会員の代理出席は認められません)
    非会員:15,000円 税込
    *当日現地で現金でお支払いください
    *オンライン参加の方には別途お支払い方法をメールにてご連絡します
  • 懇親会費:希望者は、会員/非会員ともに5,000円(予定:非課税)を当日会場にてお支払いください。
  • 申込方法:該当学会毎にWEB申し込みをお願いします。
    *会場の収容人数に上限がございます。そのため上限に達してから以降のお申し込みについてはオンラインでのご参加をお願いする場合がございます。

 


 

この講演は申し込み終了しました